ギリシャで見つけた装飾柱

神殿に代表されるギリシャ建築は柱と梁で構成されるシンプルな構造で、
装飾柱の形式によって、古い順にドーリア式、イオニア式、
コリント式に分類されます。
ドーリア式の柱は太く、エンタシスと呼ばれるふくらみがあり、
柱頭には饅頭型の刳型とその上に正方形の冠板が置かれます。
簡素ながら重厚な印象があります。
観光ポイントとしておススメなのはアテネにあるパルテノン神殿です。
イオニア式はドーリア式に比べ柱が細く、
柱頭に羊の角状の渦巻き型の飾りが付いていて、
優雅な印象を受けます。
観光におススメなのはアテネのアクロポリスにあるエレクタイオンです。
コリント式では柱が更に細くなり、
柱頭にはアカンサスの葉がデザインされ、華麗な印象を受けます。
古代ギリシャを経て古代ローマでも好まれました。
おススメはアテネのゼウス神殿です。

台所の排水つまりが発生

TVでは千歳空港に春節休みの中国人が大挙したと
ニュースになっていましたが、中国は節分がお正月なんですね。
日本も旧暦なら2月が年の変わり目になるんですが、
現在は1月1日のお正月が完全に定着しました。
そういえば今年の目標を立てていなかったので、
旧暦の正月も来たことだし、今考えようと思います。
今年はギリシャへ滞在期間をしっかり確保して
仕事につなげたいと思っています。
と、いうところで台所の排水つまりが発生したらしい、
ちょっと見てきます。

便利屋を東京でしているKさんは最近ギリシャに行った。

ギリシャ危機が報道されて、しばらく経つが未だ危機は継続中です。
ATMが使えなかったり、ホテルなどでは現金のみの支払いであったりします。
金オンリーにしているのには理由があって、
クレジット会社の支払いが遅れており、それでは生活がままならないのです。
そうなると観光客は、大金を常時持ち歩く必要があり危険ですし、
反対に店側は現金オンリーの代わりに安くしても、
お客側が逃げてしますんので、お互いが損をしている関係になっています。
便利屋を東京でしているKさんは最近ギリシャに行ったのですが、
町並みはいいが、金融系は危ないと言っていました。
ギリシャが普通に戻るのはいつになるでしょうか。

交通事故の後遺障害は弁護士に頼むのが一番

ギリシャ旅行のお土産をいただきに、週末友人宅へ伺う予定ですが、
親戚が交通事故に遭い、怪我をしたと聞き、
急きょお見舞いに行くことにしました。
というのも事故の状況によって、
交通事故の後遺障害は弁護士に頼むのが一番だし、
そもそも弁護士に知り合いがいるのかどうかも話しておきたかったので。
ということでギリシャの土産話は来週以降になりそうです。
最新ギリシャ事情を知りたい方はもうしばらくお待ちくださいね。

給湯器でいれた熱いお茶を飲みながら、ギリシャの美しい街並みを。

ギリシャってよく考えると日本と関わりが深い気がするのです。
生涯一度は行っておきたいアテネ神殿は、聖闘士星矢で有名ですし、
スパルタ、オリンピアと、いわゆるオタク文化のクールジャパンにとって
切っても切り離せない創作の想像の源泉ともいえると思うのです。
ま、これらの主要幻想文化は、だいぶしゃぶり尽くされ、
創作に使うにはだいぶハードルが高くなっている感もありますが、
それでも、給湯器でいれた熱いお茶を飲みながら、
ギリシャの美しい街並みやら観光スポットを眺めると
底しれぬ力をもらえる気がしますよね。
いつかアテネ神殿でコスモを小爆発させたいものです。

久々の現実逃避事案はレンタルオフィスの登記可能条件を勉強中に発生しました。

ギリシャ旅行がしたい。
今朝急に思い立って本屋さんでガイドブックを買ってしまいました。
新しい仕事を始めたばかりですぐに旅行になんて行けるはずもないのですが、
そういう見動きが取れない時ほど遠くに行きたくなるのはなんでなんでしょう。
思えば会社の座学研修でレンタルオフィスの登記可能・不可能の線引きとか
勉強してた時も温泉行きたいとか考えてしまってました。
高校生の時も試験期間中やたら外出したくなっていたかも。
三つ子の魂ってやつでしょうか。

勤め先はデザイン事務所で東京都内って、書いてみたらかっこいいな(笑)

久しぶりにジブリの紅の豚を見たら、
なんだかすごくギリシャに行きたくなった。
青い海と空、異国の海岸の街並み、
特にギリシャ辺りは好みにぴったりで大好きなのですが、
実は未踏の国なのです。
ああ、次の長期休暇は海外旅行、行っちゃうか?!とかなんとか、
旅行代理店の前を通りかかる度にギリシャ観光のパンフを眺めてしまう毎日。
勤め先のデザイン事務所が東京都内にある友達が
唯一の旅行仲間なんだけど、次の休み同じ時期に取れるかな~。

跳ね上げ式ベッドは買えないけど

今年の夏休みはギリシャ観光に出かけた友人が多く、
お土産やら土産話やらがギリシャづいています(笑)。
私もそろそろギリシャ成分を吸収しに行きたいのですが、
いかんせん休みがまとまって取れない状況で、
繁忙期が過ぎた来年の春を目標にしたいと考えています。
ここのところ引っ越しなどで物入りなので
ギリシャのために新しい家具の購入は我慢。
跳ね上げ式ベッドをいつか買いたいけど。
目の前のギリシャが大事なのです!

ジュースにタバコ、軽食の自動販売機まで設置されて、自販機コーナーが充実しました

私の会社、周りにお店やコンビニが少ないのが悩みの種です。
営業周りなんかしていると外に出る事が多いので何とでもなるのですが、
その点事務の女の子なんかはお昼の買い出しにも苦労している様です。
見かねた社長が先日、ロビーに軽食の自動販売機を設置しました。
事務員さんはじめ、残業の多い営業も大喜び。
昨日有給でギリシャに旅行していた女の子が出社したのですが、
旅行の感想もそっちのけで話題は自動販売機の事ばかり。
すこしふてくされていました(笑)

壁面収納に収められた旅行ガイドを眺めながら妄想する日々です。

今度の連休を利用して、ギリシャに旅行に行くことになりました。
もちろん楽しみなのですが、先日経済破綻したばかりの国へ行くことに
一抹の不安はあります。
とはいってもやはり久々の海外、憧れのエーゲ海です!
不安よりも期待の方が大きく、旅行ガイドを見つけると
片っぱしから買い漁ってしまい、
我が家の壁面収納はどんどんギリシャ関連の本で埋まって行っております。
実際に出発する前のこうした準備段階から、旅行と言うのは楽しいものです。

テーブルはレンタルでも料理や装飾には期待して下さい!

最近地中海の国や料理に凝っています。
きっかけはマンマミーアという映画で見たスコペロス島の美しさ!
映画が撮られた場所はどこなのか気になって調べたのが始まりで、
簡単なガイドなら出来る位、ギリシャの街や料理にすっかりはまってしまいました。
海外にはそうそう行けないけれど、料理なら日本でも楽しめるという事で、
ネットのレシピを参考に日々地中海料理に挑戦しています。
今度、友人の結婚披露パーティでも手料理をふるまう予定です。
テーブルはレンタルですが、料理と飾り付けにはめいっぱい凝るつもりです。

メンズアロマエステの求人で検索

たまにこのサイトはどんな人が訪れるのかと調べるのですが、
検索されているキーワードはやはり「ギリシャ旅行」「ギリシャ観光」
「ギリシャおすすめ」などなんですが、
下位のワードで笑えるものがちらほら「メンズアロマエステ 求人
なんてどこにひっかかったのやら。
どう考えても男性の美容情報など書いた覚えがない、
というか見当もつかないですし…。
不思議なことがあるものですが、あまり深く考えずに続けようと思います。

賃貸は上大岡が希望、旅行はギリシャ希望

ここのところ周りが引っ越しや旅行などであわただしいです。
というのも私の友人に不動産賃貸業や旅行会社に勤める人が多く、
私が紹介しながらアドバイスも行っているから。
先日も賃貸は上大岡がいい、
という友人とギリシャに旅行に行きたい友人が集い、
双方の用事に付き合ってから3人で食事をするというあわせ技を行いました。
やっぱり同時にいくつものことを行うとくたびれますが、
好きなことなので楽しかったです。

横浜の外構工事はギリシャ風

私のギリシャ好きを知っている友人が、
週末横浜で外構工事をするんだけどギリシャ風庭園の依頼なので
見学に来れば?と提案してくれました。
ただの見学というより、アシスタントとして入ってほしいという依頼だったので
嬉々として資料持参で参加させていただきました。
形や素材は設計図ができているのでそれに従うとして、
装飾に当たる部分は少しアイデアが欲しいと施主さんが言われているので
私が駆り出されたようです。
お役に立てればいいのですが…。

ギター教室を新宿で見つけたくて

一緒にギリシャへ旅行したことのある学生時代からの友人が、
久しぶりに新宿に出てくるというので会うことになったんです。
話によると近々近くに引っ越してくるらしく、
新宿の物件を見たあとにギター教室も新宿で見つけたいので、
付き合ってほしいということ。
久しぶりにゆっくり話もしたいので昼間から夜までがっつり付き合ってきました。
自分もHISでギリシャツアーのパンフが欲しかったし、
用事を済ませられて良かったですよ。

品川の鍼灸院を紹介してもらって

先週から首が痛くてつらいので品川の鍼灸院を友達に紹介してもらって行きました。
鍼灸ははじめてなので、痛いのかな、とびくびくしてたんですが、
最初のカウンセリングで鍼を見せてもらいながら「痛くないですよ」と教えてもらえたので
リラックスして治療を受けることができました。
おしゃべりする余裕もできたのでギリシャ旅行の話をしたのですが、
来月スタッフの方がギリシャへ新婚旅行に行かれるそうで、
オススメのレストランを紹介しました。